ママンタギン黒バドサイクル
[S19最終679位] ママンタギン黒バド
こんにちは!今回はSVのランクマで初めてレート1900,三桁順位を達成したので構築記事を書いていきたいと思います。初めての構築記事で至らぬ点も多々あると思いますが最後まで読んでいただけると幸いです。
構築
レンタルID RJXV5X
構築経緯
レギュGで強い伝説はミラコラ黒バドザシアンテラパゴスあたりだと考え、その中から最も速い黒バドを使うことに決めそれを軸として構築を考えました。
様々な方を考えた結果、環境にいるほぼすべてのポケモンに先制でき、なおかつ十分な火力があるこだわりスカーフ型を採用しました。
次にミライドンなどの特殊伝説を幅広く対策するためのチョッキディンルーも採用。
また、コライドン、ザシアンにある程度強く後攻クイタンでサイクルが回せるママンボウを採用。
このままだとママンボウやディンルーが起点にされてしまうことが多かったのでそれを対策するためにいたずらごころによる先制アンコールや捨て台詞ができ、ママンボウと相性がいいタギングルも採用。
あとは原種ガチグマ兼相手から弱点をついてこない物理伝説の対策としてアーマーガアと黒バドが出しにくそうなときに代わりに選出する鉢巻カイリューを入れて完成としました。
[個体詳細]
バドレックス(こくば)@ こだわりスカーフ
テラスタイプ フェアリー
とくせい じんばいったい
せいかく おくびょう
175-94-116(124)-215(236)-120-207(148)
アストラルビット/サイコショック/テラバースト/トリック
[調整意図]
A 最低値
B +1ようきAぶっぱザシアンのきょじゅうざん確定耐え
意地っ張りAぶっぱパオジアンのつらら+半減不意打ち最大乱数切り耐え
C あまり
S スカーフ込みで+1テツノツツミぬき
構築の大黒柱。
ママンディンルー等でサイクルを回して相手に黒バドの一貫を作って上から制圧するのが本当に強かった。
テラスはふいうち等の悪技を半減にして受けたりするためのフェアリー。ビット連打でいつの間にか勝っていた試合もあった上にトリックによってタギングルと合わせて受け崩しもできるのがあほほど強かった。
当然ながらあくタイプやノーマルタイプにはテラスタルしないと基本的に不利なのでそこはほかのポケモンでカバーする。
テラスタイプ どく
とくせい さいせいりょく
せいかく のんき
255(116)-95-145(252)-60-83(140)-63
クイックターン/じゃれつく/こごえるかぜ/ねがいごと
[調整意図]
H 16n-1
B 物理を受けたかったので特化
D あまり
S 最遅
サイクルの潤滑油。
レギュFで使ったときにくそつよだったので採用。
後述するタギングルと合わせて選出して一生サイクルを回したり、スカーフ黒バドよりも早い軽業オオニューラにたいしてこごかぜで素早さ操作をしたり、コライドンと対面したときになめて剣舞してくるコライドンをじゃれつくで7割ぐらい削ったり、ねがいごとで裏の回復リソースを持っていないポケモンを回復させたりなどとにかくいろいろなことができる種族値の割りに激強しなポケモン。
オオニューラに確実にこごかぜをいれたり、どくびしを回収するためにテラスはどく。
チョッキを持っていないうえにあまり特殊方面に振っていないのでので比較的特殊型のポケモンに弱くなっていることに注意。
タギングル@たべのこし
テラスタイプ あく
とくせい いたずらごころ
せいかく わんぱく
167(228)-119(28)-125(228)-90-93(4)-133(20)
はたきおとす/けたぐり/すてぜりふ/アンコール
[調整意図]
HB 意地っ張りはちまきパオジアンのつららおとしを87.5%で耐える
A はたきおとすで無ふり黒バドを確定一発
Hに196までふったパオジアンをけたぐりで確定一発
D あまり
S 準速カイリュー抜き
構築の便利屋
もともとこの枠はモロバレルを採用していたが、からめ手に対する答えがバドレックスのスカトリぐらいしかなかったのでどくびしを回収できる毒タイプであり、上からアンコールで絡め手の対策をしたり、捨て台詞を打つことでサイクルを回すことができるタギングルを採用した。
タイプがノーマル・どくというゴースト無効、フェアリー半減にできるタイプなので攻撃技がアスビとドレキしかない黒バドやルナーラに強いのが偉かった。エスパー技のある黒バドや黒バドをコピーしたメタモンにたいしてエスパー技を透かしてアンコールで固定するためにテラスタイプは悪。
またこのポケモンを出すとお相手は大体あくタイプのあるパオジアンをあと投げしてくるのでそこに対してはたき+けたぐりでほぼ確実に持っていけるのが強かった。ほかにも黒バドを止めてくるポケモンは大体格闘弱点(何なら4倍のやつも多い)のでそこにけたぐりで奇襲できるのも悪くなかった。
このポケモンに出会えなかったら絶対に3桁に乗ってなかったと思う。
アーマーガア@オボンのみ
テラスタイプ ドラゴン
とくせい プレッシャー
せいかく のんき
205(252)-107-172(252)-65-106(4)-78
とんぼ返り/ボディプレス/てっぺき/はねやすめ
[調整意図]
HB 物理を受けたかったので特化
S S無ふり原種ガチグマの上から鉄壁を積みS無ふり暁ガチグマの下からとんぼや羽休めをするためにS0の無補正
飛行枠その1
このままだと飛んでいるポケモンがおらず地面技が一貫しているのでガチグマやザシアンを受けることができとんぼがえりで最低限サイクルを回すことができる飛行タイプのアーマーガアを採用。伝説の専用技はPPが少ないやつが多いので特性はミラーアーマーではなくプレッシャーを使っていました。テラスタイプは正直なんでもよかったけど相性の良いドラゴンを採用。
基本的にザシアン構築に出していた。黒バドを使っていて死ぬほどつらいチョッキディンルーに対してめちゃ強なのがよかった。このポケモンを入れたことで勝率が結構安定したと思う。
ディンルー@とつげきチョッキ
テラスタイプ フェアリー
とくせい わざわいのうつわ
せいかく いじっぱり
231(4)-176(236)-146(4)-67-132(252)-67(12)
地震/カタストロフィ/しっぺがえし/テラバースト
[調整意図]
H あまり
A 11n
B あまり
D なるべく高く
S ミラー意識で12ふり
特殊方面がいくらなんでも硬すぎる鹿
控えめミライドンの氷テラバを確定3発に抑えられる化け物。
上四体だと特殊で殴ってくるポケモンに対する回答がなかったので黒バド軸を使っていた身からするとめちゃくちゃ強そうに見えていたチョッキディンルーを採用。初手に出すと起点役に見えるのか挑発を打ってきてくれることが多く1ターンアドが取れることがよくあった。ママンボウと一緒に選出した際にサイクルを回しつつ願い事で回復リソースのないディンルーを回復させるのが強かった。あまり打つことがなかったのでテラバーストの枠はヘビボンでもよかったかもしれない。
カイリュー@こだわりハチマキ
テラスタイプ ノーマル
とくせい マルチスケイル
せいかく いじっぱり
175(68)-204(252)-115-108-120-124(188)
[調整意図]
H 16n-1
A 火力を出すために特化
S あまり
黒バドレックスが相当きつそうなときに代わりに選出した。ハチマキげきりんは等倍ならそうそう受けを許さない火力が出て、サイクルしつつ技の一貫ができたら高火力を押し付けられるのがが強かった。
弱点としてはサイクルする構築であるにもかかわらず素のタイプではステロがめちゃくちゃ痛いことと、こいつを雑に切ると裏の2匹が基本的に火力がないのでかなり苦しくなってしまうこと。その弱点を考慮しても強いポケモンであった。
きついポケモン
炎オーガポン
構築の受けポケモンがそろいもそろって弱点を突かれるためかなりきつい。
チョッキじゃないタイプのディンルー
ステロまきびしまかれたい放題。サイクルしながら総力戦で削ってた。
選出
(ノーマルが多いなど黒バドの刺さりが悪そうだと思ったときは黒バドの枠をカイリューに変える)
・基本
ママンディンルー黒バド
・コライドン軸
初手にママンボウ控えに黒バド+1
・ミライドン軸
初手にディンルー控えに黒バド+1
・黒バド軸
黒バドディンルーまで確定でもう一体はタギングルorママンボウ優先
・ザシアン軸
アマガ黒バド+1
・テラパゴス軸
タギンカイリュー+1
・ホウオウ軸
黒バドタギン+1
最後に
ここまで記事を読んでくださりありがとうございます!ポケモン対戦に復帰してから3か月で初めての3桁順位が取れたので結構完成度が高い構築だと思います。サイクル戦が好きな人にはとてもおすすめです。ぜひ使ってみてください。
成績
TNぽんた 90勝60敗 レート1918.446